MarutokuNEWSのブログ

様々な商品を紹介します!

CPU

ほかの記事はコチラから!

自作PC カテゴリーの記事一覧 - MarutokuNEWSのブログ

1.CPU (Central Processing Unit)

今回はCPUについて学びましょう!

CPUはパソコンの脳にあたる部分とよく例えられています。実際にパソコンで計算処理を行うのがCPUです。

 

外観はこんな感じ!

f:id:MarutokuNEWS:20210110004951j:image

そして、この殻の中に集積回路が入っているのです!

f:id:MarutokuNEWS:20210110005104j:image

この写真の左が殻で右が本体です。そしてその中心にあるのが集積回路

そして、集積回路には計算を平行処理をする為のコアという部分が複数個搭載されています。これはつまりコアが多いほど平行処理が優位で性能が高いということを意味します。また、クロック周波数が高ければ高いほど高性能になります。クロック周波数はコア数と違って平行処理でなく、単一処理の速さです。コアひとつの性能ということになります。

 

殻は主に熱伝導を良くすることと、集積回路を守る為に付けられていて一般的に外すものではありませんw

 

■CPUの種類■

主にCPUは2社(IntelAMD)が製造しています。

後々掲載するマザーボードにこのCPUを取り付けるのですが、その際、ソケットの互換性を確かめる必要があります。しかし、先にCPUを決めてしまってそこから互換性のある物を選んでください。なので、ソケットについては省略しています。

 

Intel

市販のパソコンはだいたいIntelのCPUを積んでます。昔からAMDより勢力が強く、実際に処理が安定しています。そして、最近のAMDの快進撃に抵抗してなかなか良い商品を出すようになってきました。

f:id:MarutokuNEWS:20210110010525j:image

IntelのCore iシリーズは全ての分野でバランスよく性能を発揮できます。そして、Intelの主要シリーズでもあります。Core i3 ~ i9まで存在し、数字が大きいほど高価、高性能になります。今は第11世代が最新です。もちろん、コア数も増えます。i9は近年登場したばかりです(*´ω`*)

 

Intel CPU BX8070110100F Core i3-10100F / 3.6GHz / 6MB LGA1200 4C / 8T

Intel CPU BX8070110100F Core i3-10100F / 3.6GHz / 6MB LGA1200 4C / 8T

  • 発売日: 2020/10/24
  • メディア: Personal Computers
 

f:id:MarutokuNEWS:20210110010510j:image

他のシリーズとしてXeonシリーズがあります。

これは企業や、サーバーPC向けようで正直一般用では無いので知識程度に…

でも、これ積んでたらちょっとかっこいい★

 

あとは、シリーズではないですが、CeleronPentiumというCPUも販売しています。

 

 

Celeronは正直、ネットサーフィン向けと言いますか、ネット観覧以外はなかなか処理が厳しめですw

Pentiumコスパ重視のCPUで、多少のゲー厶等にも使えますが最近の3Dゲームには厳しいでしょう。

※ゲームにはCPUよりもGPUの影響が大きいです。

 

ここでIntelCPU全般に言えるのが型番の最後についているアルファベットです。

無印 = 特になし

K  = オーバークロック

F = グラフィックボード非搭載

他にもUなどありますが、自作PCをする上では関係ないので省きます。

※大抵のパソコンはGPUを積んでいません。何故ならもともとCPUに内蔵されているからです。しかし、F型のCPUは内蔵GPUすら無いのでGPUを別で買う人にとっては問題ないわけです。価格もリーズナブル!

 

AMD

Intelに並ぶ老舗企業で、昔はIntelに大差を開けられていましたが、最近はコスパの良さが人気となり今では某比較サイトのCPU売上ランキング上位を占める存在となっています。

f:id:MarutokuNEWS:20210110011737j:image

AMDにはAシリーズ(昔の主流)や、FXシリーズ(昔のハイエンド)が、ありますが、今はRyzenシリーズが主流です。これはAMDの経営戦略の成功で、のシリーズの売上が伸びたおかげでIntelと太刀打ち出来るくらいまでにのし上がってきました。AMDのCPUは演算よりもゲームや、画像編集向けに作られています。そして何よりもコスパがよく安いです!しかし、安定した動作がしないことが多く、ゲーム中に「fpsが安定しない」ということがごく稀に存在します。しかしながらIntelも含め今最も人気の高いCPUと言っていいでしょう。

RyzenにもIntel同様に番号が振り分けられており、Ryzen3 ~ 9まで存在します。こちらも同様数字が大きいほど高性能、コア数多です。また、Ryzen9の上にRyzen Threadripperというものも存在します。これは鬼高いですw。また、消費電力も物凄いですがその分性能もなかなか凄いです。

ここで、AMDIntel同様型番の最後のアルファベットによる種別があります。

無印 = 特になし

X = オーバークロック

 

■まとめ■

全体を通して、あくまで決めるのはあなたですが、僕はIntel推しです(*ˊᵕˋ*)。

AMDの挑発でうまくIntelコスパの良い(特にCore i5)商品を出してきています。それに、元からの安定感のある処理は抜群だと思います。