MarutokuNEWSのブログ

様々な商品を紹介します!

GPU

ほかの記事はコチラから!

自作PC カテゴリーの記事一覧 - MarutokuNEWSのブログ

2.GPU ( Graphic Processing Unit )

GPUは別名ビデオカード、グラフィックボードとも言われています。これはCPUの補助的役割を担うパーツでゲームや画像編集などの描写処理を得意とするパーツです。つまりはこれが良ければ良いほどゲームがヌルヌル動きます!※1

 

まずGPUの外観はこんな感じ

f:id:MarutokuNEWS:20210110091639p:image

よく熱を放出するのでCPUとちがって予めファンが取り付けられています。この中にCPUのような集積回路が殻に守られて入っているわけですね( ˆᴗˆ )

あまり性能の高くないGPUだとファンレスのものもあります。

 

GPUには主にふたつの企業が開発をしています。

f:id:MarutokuNEWS:20210110091513j:image

NVIDIA(エヌビディア)とAMDです。

AMDはCPUでも人気の企業ですね。

基本的にGPUは、両社で何か違いがあるという訳ではなくお互い描画処理は優れています。でもちょっとAMDGPUは安定した処理をしない事があるかも(笑)

 

GPUNVIDIAAMDも販売しているのですが、大抵は他の企業が両者の集積回路を利用して販売しています。車で言う製造会社とディーラーの関係ですね。有名メーカーにはASUS,msi,GIGABYTE,玄人志向,ASROCKなどがあります。

 

GPUにも、マザーボードのソケットとの相性がありますが、それもCPU同様、マザーボード紹介時に説明するので今は気にしなくていいです。

 

そしてNVIDIAの主要シリーズがRTX&GTXシリーズです。

 

GPUもCPUと同じで番号が大きいほど性能が良いということになります

また、この商品の中に紛れていますが、GTというのもあります。これは性能をあまり求めていない人用のものです。

基本的にはG(R)TXの即右の番号が世代表示になります。

例えばGTX510ならば5世代、GTX1080なら10世代、そして11世代は本来ノートPCように開発されたものでGTX1100番台は無いです。12世代のRTX2000番台が出た時に廉価モデルとして1600番台も登場しました。なので実質12世代(笑)

※2000番台以降はGTX→RTXに変更されています。

 

そして番号の末桁がシリーズものとなります。

その番号には50、60、70、80、90とあり、いずれも数字が大きいほど高性能です。また、この番号の後ろにSUPERや、Tiといった表記が着いているものがあります。これは無印のものよりも少し高性能な製品になっています。

 

他にNVIDIAにはQuadroシリーズや、Titanがあります。

 

ELSA エルザ NVIDIA Quadro P620 搭載 シングルファン 2GB EQP620-2GER

ELSA エルザ NVIDIA Quadro P620 搭載 シングルファン 2GB EQP620-2GER

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Personal Computers
 
ELSA NVIDIA Quadro RTX 4000 搭載 シングルファン 8GB ENQR4000-8GER

ELSA NVIDIA Quadro RTX 4000 搭載 シングルファン 8GB ENQR4000-8GER

  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

NVIDIA Titan RTX Graphics Card

NVIDIA Titan RTX Graphics Card

  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: Personal Computers
 

Quadroは主にゲームよりもより画像処理、深層学習(人工知能開発)に富んだシリーズです。理系大学のパソコンとかに積んでそう(笑)

Titanはゲームに富んだもので、昔からありますが、消費電力がすごい分、性能もピカイチです!値段もね。

 

これらは正直一般のゲーマーやパソコン使用者には要らないくらいの性能だと思います。Titanは余裕があれば積んでみてね!

 

次にAMDGPUです。

AMDではRedionシリーズが主流です。

 

Radeonシリーズは

RXシリーズ

Rシリーズ

HDシリーズ

で、矢印が大きい方が性能が良いです。そして、数字も桁数な大きいほど性能が良いです。もちろん例外もあるので後で紹介するベンチマークを頼りにしましょう!

RadeonにもGTX Titanのようにゲーム向けのハイエンドモデルとしてVEGAがあります。

 

MSI Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6516

MSI Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6516

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: Personal Computers
 
MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6646

MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6646

  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: Personal Computers
 

これらもお金に余裕がある人は選びましょう(笑)

 

はっきり言って型番や、アルファベット並べられてもわかんねーじゃねーか!って人が多いと思います(笑)。なので困った際はドスパラが掲載しているベンチマークテストを参照しましょう!ベンチマークテストとはCPU、GPUの各性能を数値化して比較出来るものです。これを見ればどれが良いのか一目瞭然!

 

グラフィックボード人気ランキング 2020/12/23更新【ドスパラ】|ドスパラ公式通販サイト